2012年04月16日

ひとりごと。

4月に入ってから、とあるiPhoneラジオアプリを購入したおかげで内地では聴けなかったパーラナイサーラナイがパーソナリティを務めるFMとよみの『FECやいびんど~』とシンゴ~さんがパーソナリティを務める『なかよしラジオ』が聞けるようになったぁ

そのラジオのメールテーマに沿って自分の考えをただ呟いてるだけの日記でございますww

とりあえず今日は4月4日のテーマだった『ネガティブからのポジティブな考え方』
について。


んー、基本的に自分は常にポジティブです(`・ω・´)
ポジティブ過ぎてたまに周りに怒られます。
『もっと深く考えたら?!』
って。

でもさでもさ、深く考えすぎると考えって悪い方向にしか向かないさー。
そりゃなんも考えないで『なんくるないさー』って毎回言って反省もしないでそれで周りに迷惑をかけてるならまだしも、物事をあえてプラスな方向に考えて行動するコトのどこがいけないのかがわからない。

むしろ考え過ぎて結局ものすごいネガティブな考えに辿り着いちゃって行動を起こせない方が人生損してると思うんだけどなー…

なので昔からなんかあった時はなるべくプラスな方向に考えるようにしてるの。

例えば…

・財布を忘れた→これで無駄遣いしないですむ!
・弁当忘れた→ダイエットになるかもしれない!
・何かにつまづいてコケた→次からはそこでつまづくことがわかり大怪我をしないですむ!
・歯が痛い→健康な時の痛みのない歯のありがたさがわかる!


などなど。
こんなことを言ってると『そんなのただの思い込みで自分を誤魔化してるだけだ!』って言われるんだけど思い込まなきゃ気分沈むだけじゃない?

それにもうコトは起きちゃってるんだからあとはどうそれを乗り切るかでしょ?
『どうしようどうしよう…』ってマイナスなコトばかり考えてたらまた何か別の悪いコトが起きちゃうかもしれないじゃん?
だったらどんなコトでも小さな『よかった』を探して気持ちだけでも軽い方がストレスも少なくていいじゃない

それにネガティブな発言って自分が思ってる以上に周りの人にとって心の負担になるんだよ。
仲がすごく良かったり、ネガティブになっちゃう事情とかを知ってる人たちならまだいいけどちょっと仲がいいだけとか事情をよく知らない人たちからしてみればその発言だけで悪影響与えちゃうよ。

だから自分はなるべくネガティブ発言はしないようにしてるし、万が一したとしても周りに悪影響与えないように心がけてる。
そのおかげかわからないけど自分がネガティブ発言したり何かに逆ギレしてたりすると周りの人たちは笑うんだよね。
それってすごい助かるよー。
周りの人たちが笑ってくれるのっていいコトだと思わない?

自分は憂さをはらせる。
周りはその姿を見て笑う。

どこにもマイナスなコトなんてないじゃない

まぁこんなコトをラジオを聴いてて思ったけど長過ぎて投稿は不可能だったので日記にアップするという自己満足な強硬手段に出てみましたー\(^o^)/

まぁ考え方なんて人それぞれだし、マイナスにしか考えられない人はプラスにばっか考えてる自分の考えなんてわからないだろうしとりあえず『なんくるないさ~』って結構好きな言葉だったりする

それでは、ひとりごとにお付き合いくださりありがとーございましたー



あ、画像は『古宇利大橋を飲み込むカエル』


同じカテゴリー(なかよしラジオ)の記事

Posted by ☆愛羅☆@Halca at 12:52│Comments(2)なかよしラジオ
この記事へのコメント
写真ウケます(笑)
Posted by あ-い at 2012年04月18日 18:53
★あ-いサン★
ありがとうございます♪( ´▽`)
沖縄行った時こんなんばっか撮ってましたよww
Posted by ☆愛羅☆@Halca at 2012年04月18日 18:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。